響です。

就職に向けて文章力とかを鍛える為に開設

JR休日おでかけパスで何処か行ってきた

こんばんは、響です。

更新頻度どうにかしていかないといけないのですが、それ以前に、何かがあった日にはブログを書くやる気が欠けてるので、何かあったら早いうちに書きたいもんです。

 

今日は、昨日タイトルにもある通りJRのフリーパスを使って1人でお出かけしてきたことを書こうと思います。

f:id:Hibiki_9999:20180813202511j:image

 

このフリーパスは、JRの東京近郊区間内であったら乗り降り自由なパスです。なおJR以外にも、りんかい線東京モノレールが乗れます。

切符の有効期限は1日 お値段は2670円

行き先によっては元がとれちゃいますね。

りんかい線とかは運賃が高いみたいなのでそれを上手く使った旅も出来そうですね。今回は使いませんでしたが。

 

本編に入る前に、写真に関しては電車がメインです。

 

ーーー

スタートは家から近い最寄駅からですが、これは書くのはなんか嫌なので、少し離れた

JR橋本駅からスタートです。

 

最初に橋本駅から横浜線八王子駅に向かいます。

f:id:Hibiki_9999:20180813203151j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813203201j:image

中央線の連結とか、あまり目にしなかったので念の為撮りましたが、これなんの意味があるのですかね?

この中央線で、高尾まで向かいます

f:id:Hibiki_9999:20180813203305p:image

途中、特急電車に遭遇

確か『かいじ』でしたっけか

f:id:Hibiki_9999:20180813203354j:image

高尾駅にて中央本線のこいつで山梨県のはじっこ、大月駅まで向かいます。

この配色の車両は、ここまで近くで見るのは初めてです。国鉄車両はいいぞ。

f:id:Hibiki_9999:20180813203559j:image

途中の駅でパシャり

f:id:Hibiki_9999:20180813203622j:image

大月駅到着

ここから先(甲府方面)は、フリーパスの区間外なので行く場合は追加料金が発生します。僕は途中まで甲府駅まで行こうと思ってたのですが途中で、どこまでが対象の駅か確認したら大月駅までだった上、甲府まで行くと高尾から1時間半以上かかることに気づき、大月駅で折り返すことにしました。

f:id:Hibiki_9999:20180813203835j:image

新型のやつですね。スーパーあずさで主に使われてるやつだと思いますが、他にも特急運用されてるみたいです でもこの付近だったらかいじとかスーパーあずさくらいですかね?。

特急に関しては知識が乏しいのであまり分からないですが。

f:id:Hibiki_9999:20180813204050j:image

富士急行線

ここでこの国鉄車両を見ることになんて思いもしませんでした。

f:id:Hibiki_9999:20180813204148j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813204159j:image

ここで大月駅とはおさらばして、今度は新宿駅に向かいました。

 

中央本線高尾駅まで、

中央線で新宿駅まで、

丁度中央特快来てたので助かりました。

f:id:Hibiki_9999:20180813204314j:image

新宿駅はやっぱ広いですね。何回か行ってるのですがやっぱり迷子になってしまいます。

行き慣れたら慣れるもんですかねこの駅。

f:id:Hibiki_9999:20180813204435j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813204444j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813204459j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813204525p:image

f:id:Hibiki_9999:20180813204535p:image

山手線、総武線を何枚か。

5枚目の総武線の後ろの中央線、なんか光の当たり具合が丁度良すぎて一瞬、南武線に見えてしまいました…。

f:id:Hibiki_9999:20180813204710j:image

一回外出て、いい感じの写真を…撮りたかった…。

近くに橋とかないもんなので、東京付近で電車が良い感じに撮れるスポットとかあったら知りたいですね。

 

ここで新宿駅をおさらばして、山手線で渋谷まで向かいます。

f:id:Hibiki_9999:20180813204943j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813204827j:image

元々行く予定なかったのですが、少し目的はないけどなんとなく寄りたい所があったので寄ってきました。

f:id:Hibiki_9999:20180813205025j:image

エックスフラッグストアに行ってきました。

特に目的もあるわけでもなかったので、下の階にカフェがあるのでそこで一息ついてきました

 。

f:id:Hibiki_9999:20180813205229j:image

店員さんはまだランクカンストの画面を生で見たことないらしくて、カンストの画面見せたら大変驚いていました。少し店員さんと話しながら過ごして、ここを後にしました。

 

次に山手線で日暮里駅まで行き、そこから常磐線我孫子駅まで行ってきました。

我孫子駅は千葉にあるので中々遠かったです。

1時間以上はかかりました。。。

f:id:Hibiki_9999:20180813205526p:image

常磐線

f:id:Hibiki_9999:20180813205533j:image

我孫子駅。これであびこって読むんですよね。

ムズカシイナー

f:id:Hibiki_9999:20180813205538j:image

丁度お腹空いていたので、折角だし久々にここにきました。(立ち食いのお店です。)

ここのお店の特徴は唐揚げがひたすらでかいんです。

 

それがコチラ

 

f:id:Hibiki_9999:20180813205924j:image

 

f:id:Hibiki_9999:20180813205929j:image

デカすぎませんかねぇ…。

何口かに分けないと口の中に入らないです本当。

お値段は540円 1個だと440円でした…かな?

間違えてたらすみません。

去年一度大回りでこのお店に来たのですが、

その時は唐揚げしか頼みませんでした。

因みに唐揚げ1個だけで140円です 

安い。

ちなみにそばかうどん選べるので好きな方を選んで食べると尚更美味く感じると思います!

僕は最後の最後に唐揚げで10分くらい時間かけてしまいましたが、無事完食しました。

また機会あったら行きたいです。今度はうどん食べるかー。

千葉付近に住んでる方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

因みにこのお店、我孫子駅のそれぞれのホームに設置しているみたいで、営業時間もそれぞれ違うみたいです。

我孫子駅を後にして、再び常磐線で日暮里駅まで戻り、今度は京浜東北線鶴見駅まで向かいます。

f:id:Hibiki_9999:20180813211030j:image

この車両の配色とてもすこです。。。

この車両は成田線でも使われてますね。

f:id:Hibiki_9999:20180813211036j:image

京浜東北線

 

駅の名前撮ってないですが、鶴見駅着。

f:id:Hibiki_9999:20180813211144j:image

鶴見線

これで海芝浦駅まで向かいます。

f:id:Hibiki_9999:20180813211229j:image

10分くらいで到着。

 

海芝浦駅について

 

海芝浦駅は、改札から外に出ることが出来ません。改札から外に出ると、東芝の私有地になる為、特定の方以外は入場出場不可となります。

f:id:Hibiki_9999:20180813211425j:image

簡易改札はあります。これはまだ私有地ではないので大丈夫です。

f:id:Hibiki_9999:20180813211710j:image

駅の付近は海なので、潮の匂いも少しします。

f:id:Hibiki_9999:20180813211809j:image

f:id:Hibiki_9999:20180813211825j:image

終点駅なのに1番ホームしかないの少し面白いですね。

f:id:Hibiki_9999:20180813211905j:image

これは、駅内に設置してある公園。

芝公園です。 

特に遊具とかあるわけじゃないですが、ここから海を眺めることができます。生憎今日雲が多かったのでいい感じの写真をおさめることが出来ませんでした…。

f:id:Hibiki_9999:20180813212125j:image

鶴見線のダイヤは東芝の会社の方々に合わせてるような部分はあるので、昼間とかは1時間に1本だったりします。逆に朝や夕方は多少多いです。

f:id:Hibiki_9999:20180813212305j:image

車窓。

 

これで今日の旅は終わりました。

この後は一旦親の実家に戻りまして、姉に車で送ってもらって家に帰りました。

 

どうだったでしょうか。

自分は今回で見たかった電車や、行きたかった場所に行けてとても満足してます!

夏休みの良い思い出の1つになりました!

 

今度は京急のフリーパスを使って何処か行こうと思ってるので、次はこの事についてブログに書こうと思います!。

 

ではまた!